富山銀行のお得な商品

富山銀行の住宅ローン

富山銀行の住宅ローンは7種類あり、新築や増改築、エコリフォームなど幅広い用途に対応できるのが魅力です。新築に便利なのは「とやまマイドリーム」という商品で、最大1パーセントもの金利引き下げが受けられるというメリットがあります。そもそも金利が低めな商品なので金利引き下げ後は適用金利が1パーセントを切る場合もあります。金融機関によっては金利タイプごとに金利引き下げの度合いが違いますが、富山銀行では固定金利と変動金利どちらでも同じレベルの金利引き下げがあります。

ただし借入限度額が5000万円と少なく、借地上の物件だとさらに2000万円まで激減するため、自己資金が少ないと使いにくい場合があります。財形住宅貯蓄などの預金商品を使って自己資金を貯めておくと使いやすくなるでしょう。借入金額が少なければ返済期間が短くなるなどのメリットが生じます。さらに早く返済を終わらせるには、月々の返済と一緒にボーナス時にも返済すると効果的です。

住宅ローンは高額な手数料がつきものです。富山銀行は金利引き下げが多いため利息を減らすことは容易ですが、各種手数料を減らすことは困難です。とくに多いのが事務取扱手数料と条件変更手数料、繰上返済手数料です。いずれも3万円以上かかることがザラで、借入金額が多いと増える傾向にあります。そのため手数料を安くするには借入金額を減らすとよいでしょう。また固定金利選択時よりも手数料が安いため、金利選択の際に変動金利を選ぶのもオススメです。

カードローンやフリーローンなどと違って住宅ローンは審査の厳しさも悩ましいところです。とくに富山銀行は利用条件が5項目もあり、小さな地方銀行とはいえ審査が厳しいことがうかがえます。過去に延滞などをしていなくても、職歴や居住履歴が審査に響くこともあるようなので、事前にローンプラザで相談したりして審査に備えると安心です。