富山銀行のお得な商品

富山銀行の外貨預金

外貨預金に興味が湧いたら、富山銀行の外貨普通預金や外貨定期預金にチャレンジしてみましょう。取扱っている外貨は米ドルだけで、ユーロやポンドなど複数の通貨を扱っている金融機関に比べると物足りない印象もありますが、米ドルは基軸通貨で安定性が高く、一番人気の通貨でもあるので初心者ならまず問題ありません。複数の通貨を同時に取引できるくらい外貨預金に慣れたら、地方銀行よりも通貨の種類が多く手数料も安い証券会社やネット銀行に口座開設してみると選択肢が広がります。

富山銀行の外貨定期預金は預入期間が1ヶ月から1年、預入金額は1000米ドルからと、短期間かつ低額での資産運用ができるのが特徴です。外貨預金は預金商品の一種ですが円定期預金などと違って元本保証ではないので、とくに初心者の場合は高額を預けると損害も大きくなる危険性があります。そのため少ない元手でも利用できる富山銀行の外貨預金は初心者向きと言えます。円預金に比べて金利が高いため、利息も多めに貰えます。

富山銀行の外貨定期預金は為替予約ができるのも魅力です。為替予約とはあらかじめ満期日の為替相場を決めておき、実際の為替相場の変動に関係なく予約した為替相場で払い戻すことです。外貨預金は1米ドル100円のときに円から米ドルに交換し、1米ドル110円になってから円に戻すと10円儲かる、というような仕組みで利益を上げるため、為替相場の変わり方によっては簡単に損が出てしまいます。為替予約をしておけば、為替相場が悪いほうに変動しても安心です。

ただし為替予約は為替差益が出にくくなるという欠点があるため、円定期預金キャンペーンなどで上乗せ金利がついた特別金利定期預金が提供されたなら、そちらを利用して利息を得たほうがお得な場合もあります。富山銀行にはありませんが、金融機関によっては円定期預金セットプランと称してスーパー定期預金と外貨預金のセット商品を提供している場合もあります。